33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

気づけば、2年。

卵巣がんとわかったのが、2018年10月16日でした。 2年も経ったのか〜、、 いろいろな想いや考えの溢れるような、2年間でした。 息子の育児も相まって、こんなに濃い時間を過ごしたのは初めて! 再発もしちゃったし、これからも濃い時間は続きそうだけど、そ…

再発後~第1回目の抗がん剤治療

ついに、抗がん剤治療の時が来ました。 1年半も続けてきましたが、一向に好きになれないあの治療。(そりゃそーだ) しかも、今回は慣れ親しんだTCじゃないんですもの… 実は、9月の時点では次に使う薬はTCになるかもという話が出ていました。 婦人科の抗がん…

新しい治療、その結果

少し時間が経ってしまっていますが、、 再発してしまった低悪性度漿液性卵巣がんに対する、ホルモン治療(レトロゾール)の結果をご報告します! 前回のblogで6月末から始めたと書いたのですが、その後7月に血液検査、8月に血液検査とCT検査を行って、効果判…

セカンドオピニオンと新しい治療の開始

※だいぶ前なのですが、思い出しつつ書いてます(^ ^) --------------------- 予約していたセカンドオピニオンに行ってきました! 初めてなので、めっちゃ緊張… 聞きたいことをビッシリとメモに書いて、病院へ。 事前に聞きたいことはメ…

セカンドオピニオンの予約

--------------------- ※下書きの段階でupするのを忘れていました(^_^; 2ヶ月経っちゃったけど、そのままupしちゃいます~ --------------------- 6/8の再発の告知の後、私は車の中で密かに決意をしました。 セカ…

たったの2か月で再発!

6/8に外来に行って、6/1に撮ったCT検査の結果を聞きに行きました。 タイトルの通り、、 結果は、やはり再発でした。 もーCA125もあれだけしっかりと上昇しているし、特別びっくりはしませんけどね。 あーーやっぱりー…って感じです。 てゆうか、3月の時点で…

低異型度漿液性の卵巣がん(LGSC)

前回のblogで『CT検査の結果を6/8に聞きにいくよ〜』と言っていたのですが… その結果を聞きにいく前に、私は自分の病気についてもっと知るべきだと思い、もう一度『低異型度漿液性の卵巣がん(LGSC)』について、調べてみました。 そうすると、興味深い記事を…

【今までの治療のまとめ】3月からしばらくの休薬期間でした

ご無沙汰しております。 また久しぶりのblog更新となってしまいました。 元気です。 今度こそはもっとまじめに更新します。(えっと何度目?) 実は3月16日の術後9回目のTC療法+アバスチンを最後に、しばらくTC療法のみお休みしておりました。(アバスチン…

遅ればせながら、、

あけましておめでとうございます( ^ω^ ) ってもう2月の末だけど!笑 久しぶりの投稿になってしまいました! ご安心を!元気です(=^^=) ただこの数ヶ月はちょっとバタバタだったので、ブログの投稿もできずにいました(^_^; 抗がん剤の副作用もじわじわ強くな…

手足のしびれ対策!

私の住んでいる場所は雪国なので、10月も半ばに差し掛かると朝晩は急に冷え込む日も増えてきます。 そんな頃、私の手足のしびれが急に悪化しました! 朝ごはんに魚を焼いても、手がもつれて骨が取れない… 趣味の刺し子なんかすると、30分で手がしばらく動か…

術後抗がん剤4回目

えっもう11月?! 今年終わっちゃうじゃない〜 年々時が経つのが早くなるのを感じます(^_^; 早いもので卵巣がんの告知を受けてから、1年が経ちました。 この1年はすごい密度の濃い時間でした。 まだまだ治療は続きますが、7月に卵巣がんの大元の腫瘍を丸っと…

術後抗がん剤3回目

9月23日から入院していて、24日に抗がん剤治療でした(≧▽≦) 前日3時間しか眠れなかったせいか、今回も前回と同様、抗がん剤投与中ものすごい眠気が来て意識もうろう状態に。 やっぱりちゃんと寝てから抗がん剤治療しないとダメですね(^_^; でもウトウトは1日…

術後抗がん剤2回目、入院中!

早いもので、術後の抗がん剤も2回目になりました。 この間退院したと思ったら、もう入院~ 術前に9回やってるので、今回は通算11回目の抗がん剤となります。大分慣れてきました。 ですが、今回の抗がん剤は今までとは違くて… 投与してからすぐにフワフワ・ウ…

術後の抗がん剤1回目

7/30に術後の抗がん剤(TCのみ)を行いました。 術後のせいなのか…今回の吐き気は結構キツイ(´×ω×`) 投与した夕方から、すでに吐き気がムカムカ… 慌ててメトクロプラミドを2錠飲みました(^_^; 早く吐き気がきた分、早く終わるといいな~! ---------…

術後に思うこと

暑い日が続きますね。 病院はクーラーががっちり効いていて、私としては少々寒いぐらいです。 暑さに弱い、夫と息子は大丈夫でしょうか。 さて、今日で子宮と卵巣の全摘手術から1週間が経ちました。 現在の私の状況は… ・すべての管がとれた٩(ˊᗜˋ*)و ・歩く…

無事、手術終了!

一昨日、手術終わりました~ 12時頃に呼ばれて、病室に帰ってきたのが20時ぐらい。 なかなか長い手術でした。 手術室に入ってからは、硬膜外麻酔の管を入れるのがなかなか痛かったり、点滴の針がなかなか入らなかったり、前回の時よりちょっと大変でした(^_^…

本日、入院しました

明日がいよいよ手術です。 ドキドキ… さすがに今回の手術は大きな手術なので、さすがに緊張(?)しているみたいです(^_^; 昨日の夜から絶食で、今日は手術のオリエンテーションや採血などがあるそうです。 私に出来ることはないし、がんばるも何もないのです…

新たな副作用

抗がん剤の副作用は、人それぞれですよね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ 治療で入院していると、同じ病気で同じ薬を使っている人に度々会います。 話を聞くとやっぱり副作用は様々。 ちなみに私の現在の副作用は… ①吐き気 薬の投与から4日間、2~3日目がピーク(><) (先生…

手術日が決まりました

ずっと延び延びになっていた、手術がついに決まりました! 前回の抗がん剤治療の入院の際に、CTとMRIを撮りまして…その結果で手術できるかできないか決まることになっていました。 結果は……ようやくGOサインがでました~! いや~ここまで長かった。 去年の1…

抗がん剤9クール目

本日9回目の抗がん剤治療を受けました。 初めてのポートからの点滴のルート取りに興味津々。 一瞬チクっとして終了! 早っ!! 点滴のルートを取るストレスが無いので、すばらしいわぁ〜(*^▽^*) 点滴中も両手を制限無く使えるのも、利点ですね♪ さて、点滴中…

ドキドキのポート手術

何回も抗がん剤治療を受けていると、入院や治療にもだいぶ慣れてきますね〜 で・す・が… 私の気持ち的には慣れても、血管的には9回も打ってるとダメージもありますようで… 8回目の抗がん剤の時に、ついに点滴のルートが取れない&点滴が漏れた?!騒動が起き…

入院中、初めての外出

昨年の10月から月に1回、1週間入院を繰り返してきました。 でも、入院中の外出は1度もしてなかったので、今回が初!なのです(≧▽≦) 抗がん剤投与した、翌日と翌々日は吐き気のピーク……大丈夫かな…? でも、試してみたくって。 同じ薬を外来で打って、翌日から…

お母さんって大変だな

自分が子育てすると、実感しますよね~ そして、自分の親に感謝! お父さん、お母さん、ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡ うちの息子は現在1歳3ヶ月になりました。 正直今までで今が一番しんどいです。 まさに正念場って感じです。 なんせ1人で育児をするのは癌が告…

新たな決意

※この話は前回の記事を書いたすぐ後に下書きしてたのですが、upするのをうっかり忘れておりました(-。-; 遅ればせながら久々のupです~٩(ˊᗜˋ*)و ------------------------------------------------------- 保育園を退園ということで… これからは前の生活に戻…

保育園、退園

今回の入院中も考えて、 退院してからも考えて… 夫ともよくよく相談し、 決めました! 保育園を退園することにしました。 え?なぜ? せっかく入園できたのに? と、思われるでしょう… 2月からの3ヶ月間、 息子はとってもがんばってくれました。 保育園に行…

新しい抗がん剤の打診

今回の入院時の血液検査、 腫瘍マーカーの結果は残念な結果でした。 3/18 47.44/22 43.6 前回に較べ、マイナス3.8減! 今回で基準値以下になってくれるかな〜って思ってたんだけど、そうはなってくれませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) もちろん、腫瘍マーカーがすべ…

CT検査と今後に治療について

前回の入院の時に、今後の治療方針を決めるためにCT検査を行っていました。 ちなみに、腫瘍マーカーの数値はアバスチンが効いてくれていて… ○CA125(卵巣がんの腫瘍マーカー)数値の変化1クール終了後…449.02クール終了後…342.03クール終了後…283.04クール終了…

抗がん剤治療7クール目

すっかり春めいて来ましたね❁❀✿✾ 息子を連れてお出かけしたいなと思いつつ… 本日より抗がん剤治療7クール目で、 入院です( ˙꒳​˙ )oh...... まぁ実際お出かけできるような体調でもないのですが。 前回の入院の前も風邪ひいてましたが、 今回ももらってしまい…

抗がん剤治療 6クール目

風邪が長引いていて、 入院できるか心配でしたが… 無事入院することができました☆.。.:*・ 予定が急変することなく、 予定通り入院できてよかった~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 体調管理は大切だなと、身にしみて感じました。 入院が遅れると周りにも迷惑かけちゃうし、 も…

抗がん剤治療中、初めての風邪

前回のブログで息子が初風邪!と書いていたのですが… 気をつけてはいたのですが、 息子の風邪がうつってしまいました( ˙꒳​˙ )oh...... 昨日は朝からだるいな~とは思ってたんですが、 抗がん剤のせいかな?って思って、 普通にお出かけしちゃってまして… 帰…