33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

セカンドオピニオンの予約

---------------------

※下書きの段階でupするのを忘れていました(^_^;  2ヶ月経っちゃったけど、そのままupしちゃいます~

---------------------

 

6/8の再発の告知の後、私は車の中で密かに決意をしました。

 

セカンドオピニオンをしよう!

 

実は、がんに告知されたばかりの時、わたしはがんに関する色々な本を読みあさっていました。

 

食事療法やら、がんに立ち向かうマインド的な本やら、本当にたくさん!

 

その時読んだ本の著者である医師が、案外近くの病院で治療にあたっておられる事を知り、一度お話を聞きたいなぁと思っていました。

 

セカンドオピニオンに行くならば、この先生だ!と、直感で思い、メールを送信しました。

 

 

 

翌日。

10日後の予約が取れました!

 

セカンドオピニオンの予約を取ったK先生は、抗がん剤治療などの西洋医学に加えて、食事療法や漢方などの東洋医学を組み合わせた治療法を推奨している先生。

 

こうすることによって、抗がん剤の副作用を抑えたり、抗がん剤や手術ではもう治療法がないと言われた方でも寛解にもっていったり(!)することができるみたいです。

 

もちろん全ての方にこの方法があてはまるとは思いません。

でも私は今、抗がん剤が効きにくく、腹膜播種で手術では腫瘍を取り切れない状態。

そんなにお金がかからずに、しんどくなく出来る方法なら、積極的に取り入れてみたいなと思いました。

 

それと、主治医からは無理ですと言われたホルモン療法。

(完全に無理とは言われていないけど、かなり望み薄)

卵巣がんガイドライン外の治療なので、日本中のどこの病院に行ってもできないと言われると思いますよと言われたけど…。

 

絶対に、エストロゲンは私のがんの悪化に関係があるはず。

エストロゲンを体内で極力少なくするのが、NCCNのガイドラインに書いてあったホルモン療法。

悪化に関係はしていても、ホルモン療法によってがんが少なくなるかはわからない。

でも、試してみたい。

どうしてもあきらめられない。

 

K先生に聞いてみようと決めました。

 

----------------------------------------------------------

この先の予定。

 

6/15が抗がん剤をするかどうかの返答&予約。

(やるとすれば6月中には始める)

6/18がセカンドオピニオン

 

もし抗がん剤をやるのであれば、早いほうがいいのは確実。

もしかして、抗がん剤&ホルモン治療&漢方での治療が可能かもしれない。

 

う~~ん…

 

一応抗がん剤治療の予約だけでも入れとこうか!と、病院に連絡。

とりあえず一度病院に来てくださいと言われて、6/15の予約を6/11に前倒しにすることになりました。

 

5月の末から、毎週のように病院に行っている気が( ;∀;)

いや、即決できない私が悪いのですが。。

 

今まで病院の提示した治療をもくもくとやっていましたが、ここにきてちょっとわがまま言わせてもらおうと思って。

 

 

----------------------------------------------------------

 

そして、6/11。

この日は夫が仕事だったため、ベビーシッターさんに家に来てもらって、息子を預けて病院へ。

小学校からの付き合いの親友が『付き添うよ!』と言ってくれて、2人で話を聞きました。

 

先生方で話し合った結果、『抗がん剤治療などを行って寛解状態になった後、維持療法としてのホルモン療法なら当院でもできます』とのことでした。

どのみち、今はできないってことね。

とりあえず、先生達が譲歩してくれたことに感謝です。

そして、できるだけ早くで抗がん剤治療をできる日に入院の予約を入れてもらいました。

6/24入院、6/25抗がん剤治療。

今回は9日間入院で、入院中に2回抗がん剤をするとのこと。

 

入院の予約を入れつつも、まったく抗がん剤をやる決心はついていないんですけどね(*_*;

 

そして、最近起きている腹痛の話になり。

腹膜播種によってイレウスになりかけているそうです。

あと、腹水も少し溜まっているそう。

 

イレウスって聞いてちょっとびっくしりたんだけど、納得。

謎な腹痛より、原因がわかっている腹痛の方が安心。

いや、状態的には安心でもないんだろうけど( ;∀;)

 

---------------------------------------------------------

 

気を取り直して…

 

病院が終わった後は、親友と2人でランチに行くことに♪

 

思えば、出産してからというもの…あっという間に病気が発覚、そして今に至る…って感じで。

一人で友達と出かけるって、いつぶり?ってぐらい。

思い出せないレベル!!

 

家族といる時間はもちろんとっても大事なんですけどね。

家族と離れてひとりになる時間も大切なんだなって、しみじみ思いました。

 

久しぶりに、女二人でご飯を食べたりブラブラ歩いたりして、とっても楽しい時間でした(≧◡≦)