33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

新しい治療、その結果

少し時間が経ってしまっていますが、、

再発してしまった低悪性度漿液性卵巣がんに対する、ホルモン治療(レトロゾール)の結果をご報告します!

 

前回のblogで6月末から始めたと書いたのですが、その後7月に血液検査、8月に血液検査とCT検査を行って、効果判定をしました。

 

結果は以下の通りです。

6/22 CA125 116

7/22 CA125 112

8/17 CA125 159 (CT検査の結果、少し悪化がみられる)

 

……という結果になりましたぁ~~

今の状態では、体内の女性ホルモン量をコントロールするだけではがんの勢いを抑えることはできなかった、という結果ですね(´;ω;`)

 

この結果を受け、主治医の先生と話をしました。

私の希望としては、もう1か月だけ様子を見れませんかということ。

先生は快く承諾してくれました。

でも、『1か月…多く見積もっても2か月が様子を見る期間としては限界です』という期限付き。

うんうん、それで問題ないです!

 

ホルモン治療を行ってくれている方の病院の先生にも報告し、漢方の量を少し増やして1か月をドキドキしながら過ごしました。

 

そして、その結果…

6/22 CA125 116

7/22 CA125 112

8/17 CA125 159 (CT検査の結果、少し悪化がみられる)

    ↓

9/28 CA125 262

 

うわ~ぉ!な結果に!!( ;∀;)

 

前回は約50上昇だったのが、今回は約100上昇になってしまいました。。。

 

もうこれはね、観念しました。

と、いうより、8/17の時点でこんな結果がでるような予測はしていました。

次の治療へ進むための気持ちの切り替え期間というか…そんな感じ。

 

結果を聞いてすぐに、再発後は初になる抗がん剤治療を開始することに決めました。

次回の抗がん剤はこちら。

<イリノテカン+アクプラ>4週1回ペース

 

先生が言うには、髪の毛がそんなに勢いよく抜ける薬じゃないんだよね~とのことだけど、『え、それって抜けるの抜けないの??』と、ちょっと不明です(笑)

 

調べたり、看護師さんに聞いてみても、人によって抜けっぷりが本当にまちまちで、まったく抜けない人もいれば、TC並みに抜ける人もいるとのことで…

やってみないとわからない( ;∀;)

 

嫌で嫌で、伸ばしに伸ばして、6月から4か月ほどジタバタしましたが、、

 

10/13に再発後抗がん剤1回目投与となりました。

 

【ここでひとくぎり、次に行きます~~】