33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

息子が帰ってきてます

バタバタしていてブログを最近更新してなかったのですが、それには訳があるのです… 年末まで実家かな?と思っていたのですが、もっと早く息子を呼び戻すことができるようになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ というのも、夫が仕事を退職することになりまして(…

抗がん剤2クール目まとめ

ブログの更新が久しぶりになってしまいました(>人<;) とりあえず、2クール目のまとめをご報告です♫ 吐き気…投与1〜3日目は前回より少なめ(薬を増やしてもらったからかも)。4日目〜27日目はお出かけが多かったり忙しくしていたせいもあったか、吐き気が出る…

現在の髪の毛について

前々回のブログで脱毛が進んでいると書いていたのですが、今の髪型は坊主になっています! 21日の夜、お風呂に入る前に急に思い立ち… 夫のバリカンで坊主にしました〜! 脱毛が進んでくると、何が大変って髪の毛の掃除!! お風呂中やドライヤーなど、毎日掃…

抗がん剤治療 2クール目

昨日から抗がん剤治療の為に入院してます。 前回の入院で仲良くなった人とも再会できて、楽しい入院生活を送れそうです♫ 昨日行った血液検査の結果は良好! ついさっき、抗がん剤の投与が始まりました〜 前回みたいに吐き気が出たら辛いなぁ…と言ったら、吐…

脱毛について

とうとう来ました!脱毛!! 来ないといいな~なんて思いながら過ごしていましたが、私の使用した抗がん剤はほどんどの方が脱毛してしまう薬らしく、私も例にもれず脱毛が始まってしまいました。 脱毛の始まりは抗がん剤投与日から2週間が経過した頃、頭皮が…

退院後の血液検査

抗がん剤を投与してから2週間たちました。 今日は病院で血液検査を行う日です。 なぜ血液検査?それは、抗がん剤を投与すると『骨髄抑制』ということが起きるからです。 ★骨髄抑制…骨髄の働きが低下している状態で、赤血球、白血球、および血小板の数が減少…

実家への帰省

息子に会いに、週末に実家へ行きました。 『息子に会いに?』 そうなんです、実は今、私の息子は350キロ離れた私の実家にいます。 なぜ別々に暮らしているかというと…パワフルな0歳の育児ができるほど、私の体調がよくないからなんです。 実は、がんが発覚し…

抗がん剤治療 1クール目

10/30から抗がん剤治療が始まりました。 TC療法というもので、使用する薬はT(パクリタキセル)とC(カルボプラチン(パラプラチン))の2種類。 10/30 10時〜16時の間、点滴で薬を落としました。投与中は身体のほてり、発汗、だるさ、軽いふらつきがあって…例える…

術後の経過

内視鏡手術から3日目。 痛みもだいぶ和らぎました。 お腹にちっちゃな穴を開けるだけでしょ〜と甘く見ていましたが、内部の腫瘍を取ったり色々しているので、もともとあった腹痛が増強! 手術を行った日の夜は、痛くてなかなか眠れませんでした… ここまで痛…

母乳のおはなし

卵巣がんと告知を受けてから、入院まで1週間。 荷造りや友達への報告など、バタバタしていたけど…一番大事なことは、息子の断乳でした。 産まれてから一応混合 (完母寄りですが) で育ててきたので、粉ミルクへの移行はさほど難しいものではありません。 でも…

腹腔鏡手術

何度か手術はしてるけど、腹腔鏡手術は初めてだな〜 お腹に小さな穴を開けて、そこから管を入れてお腹の中を観察します。 全身麻酔で挑みます! 〜〜手術前中(2時間ぐらい)〜〜 部屋に戻ってきました。 う〜ん、お腹が痛い! 麻酔は効いているんだけどね。 …

入院

本日より入院します。 明日、腹腔鏡手術でお腹の中のがんの進行を調べることになっています。 取れそうな腫瘍は取るみたいだけど、一番の目的は、がんの状態を診ること。 手術前に医師から手術の説明がありました。 気になっていたけど、聞いていなかったこ…

ウィッグ購入と、断髪式

昨日の夕方、ウィッグを購入しました。 病院の方ですか?!というぐらい、抗がん剤の脱毛について詳しく説明して頂き、これから起こることも予想ができるようになりました。 やっぱりね、女ですもの。 髪が抜けるのは、すごく辛いです。 心の準備をして、で…

初ウィッグ

抗がん剤治療といえば……脱毛ですよね! 私、昔から数えるぐらいしか短くしたことなくて、ほぼほぼロングなんです。 ショートなんてしたことない! (まぁ…全部抜け落ちるのでショートどころじゃないんですけどね…) だから、あまり自分でも髪がない状態のイ…

がんの告知

2018年10月16日、私はがんと告知されました。 詳しく言うと、おそらく卵巣がんで、ステージⅢで、腹膜など腹腔内のあちこちに転移している状態とのこと。 息子はまだ8か月。母乳だってまだ飲んでいる。 こんなに小さい子がいるのに、どうして? どうして私な…

ごあいさつ

つい先日、がんの告知を受けました。 もうすぐ治療が始まります。 とても不安でいっぱいです。 がんと告知されてから、いろいろな方の闘病のブログを拝見しました。 みんな、闘っているんだ… すごく勇気をもらいました。 だから、私も、がんとの闘いを記録し…