33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

遅ればせながら、、

あけましておめでとうございます( ^ω^ )

ってもう2月の末だけど!笑

 

久しぶりの投稿になってしまいました!

ご安心を!元気です(=^^=)

ただこの数ヶ月はちょっとバタバタだったので、ブログの投稿もできずにいました(^_^;

 

抗がん剤の副作用もじわじわ強くなってきて、謎の腹痛も弱まったり強まったり…

今回の入院で術前9回+術後8回目=通算17回目の抗がん剤治療!…だんだんしんどくなってきました(><)

 

年末に先生に、『1ヶ月でもいいから抗がん剤治療、休めないですかね~(^_^;』とお願いしたぐらい。

※もちろん却下されましたが(;▽;)

 

やっぱりなんとも言えないだるさと、

何より急にくる腹痛がしんどいですね~

 

一日中休んでいるわけにもいかないですからね、なんとか原因を追求して、治して普通に動きまわりたいわけです。

 

腹痛は今回もレントゲンを撮ってくれましたが、何も映らず…

これ本当になんなの(;▽;)

 

結局PET検査する話も様子を見ることになり、原因は未だに不明です。

 

背中側から来る痛みで、食後に多発することから、『ひょっとして膵臓?!膵炎?!』とも心配したんだけど、違うみたいで…

 

原因が分からない痛みって、怖いですよね。

『手術後の傷跡の痛み』とか、

『腫瘍があることでの痛み』とか、

なぜ痛いのか分かると安心なんですけど…

 

謎の痛みが続いていると、色々な病気や合併症などを想像して、心配になってしまいます。がん患者あるあるでしょうか(><)

 

でも、痛いからって痛み止めをすぐ飲むと、大事なサインを見過ごしちゃいそうで嫌なんです。

飲まないとしんどい時は飲むけど、それ以外の時は極力飲まずに、どんな痛みなのか、どんな頻度なのか、ちゃんと確認したい。

 

一応分かったのは、刺激物がダメってこと。

1番テキメンなのが、コーヒーと牛乳と脂っこいもの。

コーヒーなんか何杯飲んでてもへっちゃらだったのに、最近は飲むと必ず腹痛になります。

あとは早食いや食べ過ぎもダメ。

とにかく!少しでも刺激が強いとダメみたい。

あえて食べて、実験してみました。

 

抗がん剤で粘膜にダメージが起きるってことはあるみたいなので、粘膜を保護する薬(ランソプラゾール)を前回から追加してもらうことになりました。

薬のおかげか、少し痛みの起こる頻度が減ってきました。

でも、以前のように好き勝手に食べると、速攻で腹痛になります…

ある意味、身体にはいいのかも(^^)