33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

再発後~第1回目の抗がん剤治療

ついに、抗がん剤治療の時が来ました。

 

1年半も続けてきましたが、一向に好きになれないあの治療。(そりゃそーだ)

 

しかも、今回は慣れ親しんだTCじゃないんですもの…

 

実は、9月の時点では次に使う薬はTCになるかもという話が出ていました。

婦人科の抗がん剤は大体の物がハゲるので、TCをまた使うことには抵抗はなく。

むしろ、6月の時点ではプラチナ抵抗性があるからTCはもう使えませんと言われていたので、『TCを…使わせていただけるのですが??(*´▽`*)°˖✧』ぐらいの気持ちでした。

 

でも今回は、

<イリノテカン+アクプラ>

という、卵巣がんで使用している人は周りに全~然いない薬です。

なので、予備情報もまったくなし!!

何が起こるやら……

抗がん剤ですもの、もちろんタダでは済まないでしょう( ;∀;)

 

怖いよ~~

とにかく具合悪かったり、心身に異常をきたすのが怖くてたまんない。

髪の毛のことは、けっこう二の次だったりする。

いや、三の次ぐらいのレベル。

それよりも、通常生活ができないってことの方が、ずーっと恐ろしい。

 

身体の不調は、心も不調にしちゃうからね。

病気の人が、以前と人が変わってしまった…なんて、よく聞く話だけど。

闘病している身としては、そりゃそーだと思う。

マトモでいられる訳があるかーい!!と。

 

抗がん剤は毒を身体に入れて、悪をもって悪を征すみたいな薬だし。

同じ薬でも毎回同じ反応がでるわけでもないし、毎回怖い。

手術だって、すんごい怖かったし、悲しかったし、辛かった。

 

こんなに、恐怖やしんどさや胸が苦しくなるほどの悲しみを、大波小波乗り越えて、治療に向かっていかなくちゃいけないのだから、、

 

闘病している人が近くにいる方はわかっていてね。

多少なりとも、頭トチ狂っているってことをお忘れなく♡

 

狂っているとまで言うと乱暴な表現だけど、でも本当!

健全な精神状態ではありません。

マトモに見えても、頭の中はえらいこっちゃになっているかもしれません。

だから、それでもマトモにがんばっている人が周りにいたら、そのがんばりを認めてあげてほしいな。

 

いち患者のつぶやきでした。

 

 

*******************************************************

 

さて、話はそれましたが、再発後~第1回目の抗がん剤治療!

10/13に行ってきました。

今回は一泊で治療です。

そして、1週間後に外来でアクプラ単剤を投与して、1クール目の治療が終了となります。

(本当は9日間入院で行うところを、無理言って【一泊+外来】で行わせてもらっています。いつもありがとう先生!)

 

10/13 

4時間ほどで投与完了。夕方ぐらいからジワジワ~っと吐き気が。夜の10時ごろに吐き気MAX!眠れなくてジプレキサを飲んで就寝。

10/14 

退院の日だけど、吐き気はMAX。既定の吐き気止めに、頓服のメトクロプラミドで乗り切る。夜はジプレキサの飲んで就寝。

10/15 

吐き気は中くらい…。食事はつわりの時食べれたものしか受け付けない感じ。

10/16 

吐き気は弱くらい。ようやく普通の食事が少し食べられるようになってくる。

10/17 

便秘のせいか、膨満感がひどい。吐き気はそんなにない。

10/18 

便秘で苦しいため、病院に電話。来てくださいとのこと( ;∀;) 病院で浣腸して帰りました…

10/19 

まだお腹がモヤモヤ

10/20 

外来で抗がん剤(アクプラ単剤)。やっぱり吐き気が出てきて、夜寝る前にジプレキサを飲んで寝る。

10/21 

吐き気は中程度。

10/22 

吐き気は中程度。

10/23 

吐き気は弱。

10/24 

まだムカムカが少し残るけど、ようやく全快!!

 

こんな感じでした。

今回びっくりしたのが、<イリノテカン+アクプラ>ではメインの副作用は『下痢』と聞いていたのですが。

まさかの『便秘』に悩まされました。

というのも、この薬を投与してから、なんだか胃腸の動きが悪いような…イマイチ動いていないような…そんな感じで、食べたものが胃から腸へ進んでいかない感じがしました。

便秘もそのせいかな?

ごはんを食べると(そんなにたくさん食べてません)いつまでも胃が満杯で、横になると逆流しそうでたびたび吐いたりしていました。

 

次回も同じ症状がでるのならば、この薬の副作用は私にとっては下痢じゃなくて便秘ってのが確定ですね( ;∀;)

 

 

抜け毛に関しては、まだなんとも…って感じです。

変化があったらまたご報告します♪