33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

セカンドオピニオンと新しい治療の開始

※だいぶ前なのですが、思い出しつつ書いてます(^ ^)

 

---------------------

 

予約していたセカンドオピニオンに行ってきました!

 

初めてなので、めっちゃ緊張…

聞きたいことをビッシリとメモに書いて、病院へ。

 

事前に聞きたいことはメールで伝えてあったので、聞きたいことを聞けるかしら…って心配はないんですけどね(^_^;

 

戦うわけではないのですが、戦いに行くような気持ちです。

 

そんなガッチガチの状態でしたが、お会いした先生は物腰柔らかで、すごく話をよく聞いてくださる方でした。

 

ひとしきり私から現状や希望している治療法などを話したあと、先生からの治療の提案が。

 

まず、もともと2種類飲んでいた漢方を増やして、5種類飲むこと。

そして、私の希望していたホルモン治療は試す価値はあるとのこと!(自由診療にはなりますが)

 

この治療法で2ヶ月様子を見て、2ヶ月後にCT検査で現状維持できていて悪化していなければ、その後もこの治療法で行って大丈夫だと思います、と言ってもらえました。

 

抗がん剤をやるのを少し先延ばしにして、その前にホルモン治療をやってみる…という感じでしょうか。

ホルモン治療は積極的にがんを縮小するような効果のあるものではないので、状態的にそこまで悪くなっていない今しか試せないとのこと。

 

これは、私の希望していた治療のかたちなので、迷うことはありませんでした。

 

その治療法で行きたい!と心を決めました。

 

------------------

 

その後はバタバタ!

なんせ、入院して抗がん剤する予約を入れていたので(^_^;

 

キャンセルして、入院する予定だった病院に外来で受診して、改めて今後の予定を入れ直しました。

 

治療のプランは以下の通り

セカンドオピニオンをした病院でホルモン治療(自由診療

・元々通っていた病院で検査と漢方の処方(保険適用)

※ひとつの病院で自由診療と保険適用の治療は同時にできない為

 

ふたつの病院を掛け持ちで治療することになりした!

こんなこと可能なんだなぁ~と、目からウロコ。協力してくれる両病院には本当に感謝です(≧▽≦)

 

------------------

 

さっそく6月末から治療を開始しました。

 

と言っても、薬を飲むだけだから、今までの治療に比べてとっても楽!

 

ホルモン薬(レトロゾール)は、飲み始めはつわりのような吐き気に悩まされましたが、1ヶ月ぐらいで治まりました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

薬に慣れたのかな??

 

この治療法なら、ずっと続けられそう!

 

抗がん剤治療は、やっぱり副作用がキツいからなぁ。。