33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

新たな副作用

抗がん剤の副作用は、人それぞれですよね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

治療で入院していると、同じ病気で同じ薬を使っている人に度々会います。

話を聞くとやっぱり副作用は様々。

 

 

ちなみに私の現在の副作用は…

 

①吐き気

薬の投与から4日間、2~3日目がピーク(><)

(先生にお願いして、普通の2倍の吐き気止めを処方してもらっています★)

でも吐き気の対処にもだんだん慣れてきて、今はそんなに辛くはないです。

時期が過ぎればおさまりますしね!

 

②だるさ

抗がん剤は4週間サイクルで投与しています。

最近は投与してから3週間ぐらいはだるさが抜けません。次の抗がん剤を打つ1週間前ぐらいまで来ると、元気になります٩(ˊᗜˋ*)و

なんだか、生理周期みたい…

 

③脱毛

1回目の抗がん剤で抜けたのですが…

なんと…なんと…なぜか3か月ほど前から生えてきてます…(@_@;)

もちろん本気の生え方ではないので、生えてきたからといってウィッグ無しでは全然無理なんですけどね(^_^;

抗がん剤が効かなくなってきたのか?!と初めは不安になりましたが、それは関係ないみたいです。

 

④物忘れ

今まではなかったような、うっかりや物忘れが多くなりました。

買い物に行ったのに何を買いに来たのか忘れたり。お財布を忘れたり。(いや、本当に!)

この症状はケモブレインというらしい。

対策として、やらなくてはいけないことや買い物のリストなどをスマホのメモに入れておくようにしています。

じゃないとうっかりが過ぎて、色々と支障が…(;▽;)

 

⑤シミ

今までなかったのに、抗がん剤を初めてから急に目じりにシミらしき物が…!

Wikipediaにも抗がん剤が原因で肝斑ができることもあると書いてある!

でも抗がん剤のせいにしてるけど、年齢のせいだったら悲しい( ;∀;)

治療が終わったら治るのかなぁ…これはちょっとショック( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

⑥しびれ

足の先から始まったしびれ、現在は足全体と手の指まで来ています。

足先だけの時は余裕かましていたのですが、手にまで来るとなかなか大変になってきました。

握力がなくなってフタを開けるのが大変だったり、重い物を持つとしばらく痺れがとれなかったり、手元が狂って食器を割ったり(これは単なるうっかり?)。

メチコバールを飲んでるけど、効いているのかいないのか(´×ω×`)

 

そして、2週間ほど前から新たな副作用……たぶんしびれの進化系?足裏の痒み!!

歩いたり立ちっぱなしだったりすると、しもやけのような感じで痒くなります。

よくなるのは息子と公園に行く時(^_^;

 

初めはかぶれたのかな?って思っていたのですが、なかなか治らないしむしろ悪化していくし…調べてみたらそういった副作用もあるそうで。

お出かけ中は常に痒い。地味に辛い。ムズムズ……(๑-﹏-๑)

これ、もっと進化したら、どうなるんでしょ~(;▽;)