33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

手術日が決まりました

ずっと延び延びになっていた、手術がついに決まりました!

前回の抗がん剤治療の入院の際に、CTとMRIを撮りまして…その結果で手術できるかできないか決まることになっていました。

 

結果は……ようやくGOサインがでました~!

 

いや~ここまで長かった。

去年の10月に癌が見つかった時は、3回抗がん剤をやってから手術の予定が、結局9回もやることに( ;∀;)

 

でも、これだけ延びたおかげで私の心の準備も整いました。きっと3回で手術だったら、ふっきれないままで子宮と卵巣の全摘手術を受けることになっていたことでしょう。

 

 

ここからちょっと真面目な話。

 

癌が見つかった時点で、主治医からは子宮も卵巣も残すことはできないと言われていました。

そりゃそうですよね、ステージ3cですもん。

自分でも色々調べてみたけど、子宮温存なんて選択肢は皆無でした。

100歩譲って残せたとしても、間違いなく再発のリスクはかなり高くなるでしょう。それは私も充分にわかっていたのですが…

どうしても、もう一人、子供を産めたらと考えてしまっていました。

 

ずっと子供がほしくて、ようやく授かって、出産して、子育てして…

もうすべてが幸せで、またもう一人産みたい!

って思っていた矢先の告知だったので、なかなか諦めきれなくて。

 

でも9回抗がん剤をやって、その間にたくさんの同じ病気の人に出会い、色々と考えさせらせました。

少数だけど、同じ世代の方にも何人か出会いました。中には子供が欲しくても諦めて手術を受ける方も…

自分の考えが甘いことに気付かされました。

一番大切なことは、奇跡的に授かったこの子をちゃんと「生きて育てること」でしょ!って。

 

な~んてことに結論が出るまで、めっちゃ時間かかってしまいました!

ほんとはサクッと覚悟を決めるべきことなんだけど…どんだけ兄弟欲しかったんだって話(;▽;)

全国の子育てしながら闘病している先輩方に怒られてしまいそうですね!

まぁ、何にでもトロいのが私なので、私らしいというか…

長い長い9回の抗がん剤も結果オーライってことで✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

 

 

で、手術ですが、

7/16  入院

7/17  開腹手術

…の予定です!

 

術後は最低でも10日間入院するとのこと。

そして術後2週間~4週間の間に術後1回目の抗がん剤をやります。

術後は身体に残った癌が暴れ出すらしく、できるだけ早めに抗がん剤を投与するのが良いらしいです。

なので、私の病院では手術~術後1回目の抗がん剤が終わるまで、ずっと入院したままの人が多いみたい。

 

次回の入院は過去最長になりそう…(。>ㅿ<。)

 

とりあえず、手術まで残り2週間!

息子との日々を、楽しみたいと思います(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥