33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

抗がん剤治療 1クール目

10/30から抗がん剤治療が始まりました。

 

TC療法というもので、使用する薬はT(パクリタキセル)とC(カルボプラチン(パラプラチン))の2種類。

 

10/30  10時〜16時の間、点滴で薬を落としました。投与中は身体のほてり、発汗、だるさ、軽いふらつきがあって…例えると酔っ払った時みたいになります。

(お酒に弱い人は使えない薬らしいです、私はへっちゃらだから大丈夫)

でも投与が終わるとそれもすぐに落ち着きました。

 

副作用が出てきたのは投与の翌日から。

 

10/31 明け方から軽〜い吐き気があって、だんだんと強くなり…朝ごはんはがんばっても半分ぐらい。

でも、副作用を抑える内服薬を食後に出してくれるので、それで大分落ち着きました。

でもしばらくしたら、また吐き気!

吐き気を薬でコントロールするのが大変…

 

11/1

吐き気は強くなって、朝ごはんは食べれず…でも、吐き気どめを増やして(2〜3時間に1回ぐらい)いったら、なんとか昼ごはんと夜ごはんは全部食べれた!

吐き気どめは効いているんだけど、ずっと軽い気持ち悪さはあって…横になってばかりでした。

 

11/2

夜中からの吐き気で睡眠も途切れ途切れ。

薬も夜中起きるたびに飲まないと辛い感じ。ついに抗がん剤治療中で初めて吐きました。

 

看護師さんによると、今日〜明日が吐き気のピークになる人が多いとのこと。

これより吐き気が強かったら、私…大丈夫か?ってぐらいなんですが…

 

ここで、救世主。

眠気が出るけど吐き気によく効く薬を処方してもらったら、すーっと吐き気が引きました。

でも…その後、ご飯の時間以外はこんこんと眠ることになりました…( ;∀;)

でも、眠らされてた方がずっと気持ち悪いよりまだマシなので、いいっか…

 

11/3

ひさびさにすっきりの目覚め!

ようやく、吐き気のピークを超えたみたいです。軽い吐き気どめだけで、日中を乗り越えられた。

久しぶりに日中起き上がってられる…これだけでも嬉しい!

腹部の痛みは多少あるんだけど、無理しなければ大丈夫そう。

倦怠感もあるけど、ずっとベットにばっかりいるからなまってるせい?ジャッジできないなぁ〜

 

11/4

血液検査もクリアして、予定通りに退院となりました!2週間は長かった〜!

 

2週間もいると友達になる人もいたりして、それなりに楽しく入院生活を送っていましたが…やっぱりお家が一番!

自宅療養3週間でパワーを貯めて、また2クール目に臨みたいと思います!