33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

退院後の血液検査

抗がん剤を投与してから2週間たちました。

今日は病院で血液検査を行う日です。

なぜ血液検査?それは、抗がん剤を投与すると『骨髄抑制』ということが起きるからです。

 

★骨髄抑制…骨髄の働きが低下している状態で、赤血球、白血球、および血小板の数が減少する。

 

この状態がひどくなると、白血球を増やす注射をしたり、さらにひどいときは輸血が必要な場合もあるそうです。

 

つまり、どれだけ免疫機能が低下しているか確認する血液検査ってこと。

 

今日の結果は…問題なしでした~!

よかった、よかった( ´ ▽ ` )♩

 

結果がよかったこともあり、帰りに大きな手芸屋さんに行ってきました。

せっかくバスに乗って街に出てきたので、いろいろ買い出しをしたくて。

たくさん布があって、迷いすぎてちょっと疲れちゃった。

体力不足を痛感…(;´Д`A “ 

へとへとになりながら選んでいたのは、ベビーリュックの材料!!

 

友達が家に子供を連れて遊びに来た時に、息子ちゃんがかわい~リュックを背負っていたのです!

かわい~かわい~(ノ≧▽≦)ノ言ってたら、これ手作りなんだよ~と作り方が載っていたHPのURLを教えてくれました。

そのベビーリュックに挑戦してみようと思います!

 

息子がいない間、気分転換がてら縫い物でもしようかな~と思っていたのでちょうどよかった。

上手にできたら、息子の1歳の誕生日にプレゼントしよう♪

背負っている姿を想像して…

わくわく・:*:・(*´艸`*)・:*:・ 

 

がんに勝つための私なりの対策なんです。

自分が楽しい~!わくわくする~!ってことをたくさんしようって。

そういう明るい気持ちでいるほうが、暗い気持ちでいるより体にいいと思うし。

この記事を読んだとき、そう思ったんです。

 

gendai.ismedia.jp

 

がんであっても、外見が変わってしまっても、自分らしくありたい。

一日一日が貴重だって知ったから、悲しい気持ちで無駄に過ごしたくない。

病気になると、人生観変わるな~…と、しみじみ思います(・´ω`・)