33歳、卵巣がん。ゆかぼーのサバイバル日記

息子が8ヶ月の時に、卵巣がんステージ3の告知を受けました。それでも前向きに生きていきたい! がんとの闘い、夫と息子との日々、日常のいろいろを綴ります。

術後の経過

内視鏡手術から3日目。

痛みもだいぶ和らぎました。

 

お腹にちっちゃな穴を開けるだけでしょ〜と甘く見ていましたが、内部の腫瘍を取ったり色々しているので、もともとあった腹痛が増強!

手術を行った日の夜は、痛くてなかなか眠れませんでした…

ここまで痛みが軽くなって、よかった。

 

全身麻酔の影響なのか、吐き気もしばらく続いていて。これは薬で抑えられるのでいいのだけど。

 

食欲がなかなか戻らなくて困った!

有り余るぐらいあった食欲は、どこへいってしまったのでしょう。

食事制限は無いので、何を食べてもいいのですが…すぐお腹いっぱいになってしまう。

こんなことでは、今後の抗がん剤治療に向けて、体力が落ちてしまう!

と、必死で食べています。

 

 

今の私の装備は、点滴も脊柱麻酔の管も、尿管カテーテルも取れ、腹部ドレーンのみになっております。

術後すぐの時は、移動するのにどれか一個忘れそうだなと思うぐらい管だらけでしたが…だいぶ身軽になりました〜

 

さて、この腹部ドレーンなんですが、手術で使用した洗浄液や、手術による出血、がん細胞が悪さすることによって出てくる腹水などを排出するものだそうです。

これを出してるせいなのか、食事を止めてたせいなのか、体重が4日で4キロも減ってしまいました。

待合室の体重計に乗って、ビックリ。

まぁ…減っても標準体重よりちょい多めですけどね〜

普通だったら飛び上がってイェーイ!!ってぐらい大喜びなんですが、今はちょっと心配です。

 

体重が減ったのはドレーンで腹水を抜いてるからっていうのが大きいと思うんですが、がんばってご飯を食べようと思います!